24時間365日営業

本社すぐ近くの交差点で今コンビニが建築中です
つい2年ほど前までこの辺には一つもありませんでしたがここ2年で早くも3店になります
近くのバイパス周辺には200mに1店の割合であるところもあります
こんなに近くに続々とコンビニが建って大丈夫ですかね?っとこちらが心配してしまうほどです
まぁ我々には何かと便利ですが、経営者にとっては競合店が増えることは死活問題です
このコンビニ業界は他店を潰すためにわざと近くに出店すると聞いたことがあります
私たちの業界も競合他社が増えるほど差別化を鮮明にしCS(顧客満足度)を向上させなければ生き残れません
以前コンビニ経営者に聞いたことがありますが、24時間365日営業しているわけですので家族で旅行、冠婚葬祭、子供の行事などでなかなか参加できないと話していました
更には、本部より一定の売上が出来なくなると閉店を求められるそうです 厳しい~
深夜も店に出て殆ど無休で仕事して最後には売上悪いからと閉店勧告されたのでは報われませんね
特に深夜の勤務はパートさんもなかなか来てくれないそうで店主が店に出る場合が多いそうです
本当に24時間365日営業するって大変ですね
頑張ってください!