現場監督冥利

最近、県北の往復246Kの現場へ毎日通っている!この距離って自宅から仙台空港まで行ける距離だ。往復の3時間半の通勤時間は色々考えながら運転していると、現場の収まりや段取りでふっといいアイディアが浮かんだりする。でも運転中だから、メモれない!そこでレコーダー(録音機)を使っている!これは便利だ‼例えば建材店に納期確認する!とか、工程表を関係業者にFAXするなど。 常にどうしたらいいか!何かいい方法は無いか?考えなくてはいけません。自分の主観的考え方しか出来ない人は思考の範囲が狭くなります。現場監督は大変ですけど、現場監督でなければ味わう事が出来ない面白さも有ります。その面白さは次の作業が順調に工事できる為には今何に注意しなければならないか?そこで、業者に指示し、思い通りに出来た時に僕は最高の満足感を得る!その為には職人さん達と会話しアイディアを出し合う事が大事です。