取り越し苦労するから、現実に苦労する

2日夜に上京し、昨日夜帰宅しました。僅か2日間ながら内容の濃い2日間でした。初めて会う義理の従兄弟との出会いは嬉しくもあり、また人生の無情を感じるものでした。家内の従兄弟とも会って来ましたが、これまた人生の無情を感じるものでした。みんな色々な事がある中にも、生きているのです!人生は生きていること自体が苦しい事であると聞いた事があるけど、僕はそうは思いたくない❗この世に生きて苦しんでいれば、あの世に行ったらどんなに楽だろうと思いたくなり自害する人は多い。しかしあの世程つまらない処は無いという。苦しみ、悲しみ、恨み等も無い世界というが、楽しみ、喜びも一切無いという。無情が無常に変わる世界。何が言いたいかと言えば今の人生、将来を見越して取り越し苦労せず、一瞬一瞬を楽しむ事に全力投球しましょう!と言いたいだけなのです❕