自宅が一番

半年前に予約していた地元建設関係者の沖縄研修旅行から昨夜帰って来ました❗

沖縄は28度前後と真夏の気候で太陽がジリジリと体に照りつけ、秋田とはとても同じ日本とは思えなかったです!

沖縄から更に南下し、石垣島や竹富島も見学しました。

特に竹富島は人口350人で7割が高齢者というが、寝たきり高齢者は1人もいないという❗みんな健康で長生きしている島なのです。島民は良くも悪くも全て知っている仲なので、犯罪もなく警察官もいないとか!神社の掃除していた子供達を見かけたが、皆明るく元気に挨拶してくれた。子供達は島の宝と島民はいう。

島の時間はゆっくりと動いているよう。やはり人も動植物も大自然に恵まれた環境で暮らす事が一番身体にいいのでしょう!

旅に出ていつも思う!

帰ってきてやはり自宅が一番だと❕

その事を分かる為に、時々旅に出るのです❕

私たちは旅に出なくても毎日が「自宅が一番」と感じて頂ける「家」を創らねばと思います。