今年コンサート会場がない?

先週末、東京で頑張っている娘に表敬訪問?&毎年恒例のジュリー(沢田研二)のライブに行ってきた

今回のジュリーのコンサート会場は紅白歌合戦の場所「NHKホール」でした

テレビで見ていたイメージより会場は広くなかったけど雰囲気は良く音響もとても良かったです、椅子も座り心地良さそうでしたが殆ど立ちっぱなしでよくわかりません

でもやはりNHKホールは他のコンサート会場より重みがあるなぁと感じました

今年の大晦日は紅白歌合戦を観たいものです

今年は各地のコンサート会場が一斉に建て替えなどで工事する年らしく、ライブ活動する主催者は会場探しに大変らしいです

秋田の県民会館や文化会館も建て替え時期となり県と秋田市がタッグを組みより良い無駄のない施設にしようとしているようですので期待しています

数年前に「五木ひろし」が県民会館に来た時に「この会場はステージも狭すぎて思い通りの演出が出来ない、秋田県知事さん何とかもっと広いというか他の県のような施設にしてほしい!と言ってました

秋田市文化会館も数年前のロータリー地区大会で裏方をしたとき驚きました

ステージ裏側は来賓控室や楽屋などステージに立たれる人達など通るエリアなのだが、まず配置が分かりにくい、トイレも分かりにくい、2階は何処から行くのか分からない・・・などなどで大変な思いをしたことがあった

その時の講師は内館牧子さんでしたが、楽屋には長いカウンターと鏡とパイプいす程度しかなかったですね

まるで教室のような殺風景さ

今度の文化会館に期待したい!