1/17を忘れない

本日は平成7年朝5:46分に起きた阪神淡路大震災より22年が経った

あの時僕は、たまたま朝の生放送テレビでスタジオが大きく揺れる光景を見てかなり大きな地震だと感じた

当初まだ暗い街中で被害が分からなかったが、段々明るくなるに連れて予想外の大被害が見えてきたのだった

高速道路の支柱が倒れて横倒しになった映像は衝撃的だったし、火災で多くの建物が延焼した

住宅被害も大きかった

直下型だったため被害に差が出た

地震の線上にあった建物はことごとく倒壊したが僅かの差で何ともない建物も多かった

住宅は家族の命と財産を守るシェルターのようなものでなければならないと思う

だからデザインの良さは丈夫な基礎や構造躯体が備わっていて初めて良さが分かるものでなければならない

デザインばかりに重視すると本末転倒になる

インデュアホームはべた基礎に厚さ150mmの基礎巾、ツーバイシックス(140*38)の構造材をふんだんに使った丈夫さはお墨付きである

しかも免震装置JNOVAを設置すれば耐震と免震で両横綱が家族を守ってくれるシステムになる

近年は大地震が多くなり、東南海や東京首都直下地震もいつ起きてもおかしくない

住宅業界関係者は今日の日は忘れてはいけない