郷に入れば郷に従え

1月11日~16日でロサンゼルスに行ってきました
勿論輸入住宅研修です
僕が憧れた輸入住宅は実は23年前にアメリカ西海岸住宅研修に行ったときからです
何処を振り向いても絵になる美しい建物はカルチャーショックでした
おおよそ日本では考えられない美しい街並みに驚いたものです
地域に住む住民もとても陽気で明るく本当に人生を楽しんでいるんだなぁ~と感じました
前回は建物の美しさの記憶が殆どでしたが、今回は住民の人間性や文化の違いを感じました
酒や煙草などはコンビニなど年齢的に不特定多数が出入りする処で販売しないなど厳しい規制があります
酒は州で規制が異なりカルフォルニア州では21歳過ぎないと飲酒できないそうでし、日本みたいに道路を歩きながら缶ビール飲むなんて即逮捕、運転手の助手席に缶ビールがあるだけで飲酒運転とみなされるなど徹底した管理がされていた。煙草もそうで喫煙できる場所は公共では殆どない。
学童バスが停車している場合は追い越してはいけないなど子供達を徹底に守っている
アメリカは自由の国の様だが実は日本より規制が厳しいのが素晴らしいと思う
海外に行ってその国の良さを学ぶ機会が持てて良かった。
郷に入れば郷に従え
数日しか滞在しないけどその国の食事や文化、建物・歴史など出来るだけその国に従うことが正しい
滞在して3日ほどで日本食が懐かしいなどと甘えたことを言っていてはいけない
でも次回このような海外研修の機会に恵まれたら必ずカップラーメン数個を持って行きたい!