春一番

雪が溶けて川になって 流れて行きます。つくしの子がはずかしげに 顔を出します。もうすぐ春ですねえ ちょっと気取ってみませんか。風が吹いて暖かさを 運んで来ました。どこかの子が隣の子を 迎えに来ました。もうすぐ春ですねえ 彼を誘ってみませんか。泣いてばかりいたって 幸せは来ないから重いコート脱いで 出かけませんか。もうすぐ春ですねえ 恋をしてみませんか

40年前に爆発的人気だったキャンディーズの「春一番」という歌です

正に今の季節にピッタリの歌詞ですね

今どきの若者にしたら何という昭和チックな歌だろうと思うだろうね・・・AKB48などの歌とは全然違うし

でもその時代がいかに平和だったのかなんとなくわかると思う

雪国の厳しい冬を過ごした者でなければ春の待ち遠しさは分からないでしょう

僕は毎年スノータイヤから夏タイヤに履き替えた時、春を実感します

ここで大事な事は厳しい気象条件の中、無事故で走りぬいてくれたスノータイヤに感謝し丁寧に洗ってから収納してあげることですね

(タイヤにも魂がありますから)