ノーサイド

今、日本のスポーツ界が凄い!

アジア初のラグビーワールドカップ2019の日本開催 世界ナンバーツーのアイルランド撃破

試合後、強豪国アイルランドは格下の日本に負けた悔しさを微塵も感じさせない日本選手へ両側で迎え笑顔でリスペクトの拍手を送った

何と清々しい光景だろうか!

正にノーサイド

ラグビーでは試合が終わった瞬間に敵味方の区別がなくなること。ラグビーは紳士のスポーツとされ,戦いのあとはお互いの健闘ををたたえ合うという精神が尊重される。

政治の世界でも選挙後にノーサイドです お互いに協力しましょう!と云うけどそうはならない

なぜなら、勝った方がノーサイドと云うからだ

負けた方があっぱれです!僕は一生懸命闘ってあなたに負けたから頑張ってくれ!

と本心からそう云えないとラグビーのような爽やかさは見えないのだと思う

今回でラグビーが一層好きになりましたし、世界の人間って本来良い人なんだと思った