新年の目標達成の仕方

皆さま、新年あけましておめでとうございます。

令和2年も善い年でありますようお祈り申し上げます。

さて、新年と云えば今年の目標を立てると思います

問題はその目標っていつまで意識してますか?ってことなんです

早ければ1月後半には新年の熱い思いが消えかかっている人もいるかと思います

例えば・・・元旦に今年は「休肝日を1週間で2日設ける」と目標設定したとしましょう

意識を変えるときは=目標設定(希望)があります

しかし意識は時間と共にどんどん低くなりやがて妥協し始めます

自分に都合の悪い事(目標未達)は、出来ない言い訳をして正当化します

そして結局元旦に決めた意識を変えて目標設定したことはもはや過去の負の財産化「するのです

そんな方にお勧めの目標達成術をお知らせします

意識を変えようとせず、環境を変えることです

環境を変えるということは・・・

例えば犯罪を犯した人には再犯をさせないように刑務所という自由を無くした環境を与えるようなものです

1日1冊の本を読むと決めたら、環境をどう変えますか?

僕はテレビを見ない!…はまだ甘い、見ないようにコンセントを抜く、究極はテレビをメルカリへ、或いは携帯の電源を切る・・・など 本を読む環境に変える事で長続きするのです

色んな事に挑戦する事は自分の準拠位置を上げることです

50階のマンションに住む人は場所はグーグルアースで見たら同じ場所に住んでいるけど ¥

場所は同じでも階によって見える景色は全然違う  高層階ほど邪魔がない

例えば東京タワー近くのマンションだけど1階に住む人は向かいの3階建てのビルしか見えない、20階に住む人は向かいの30階建てのマンションで東京タワーが見えない、50階に住む人は東京タワーとスカイツリーと富士山とレインボウブリッジまで見える

つまり、東京タワーの目の前に住みながら東京タワーが見れない位置(環境)をどう変えるか?

準拠位置=階=人生の位置とすれば、いい景色を見るために自分を磨く挑戦をしたいものです

ということで僕の今年の目標は「挑戦」です。何のって? 一つじゃないもんね・・・色んな物や事に年齢を理由にせず挑戦したいと思ってます

宅建合格

今のところ二つ決まってます。 (10個は予定したい)

一つは宅建の資格を取る!

今年63歳になるので記憶力が劣化して無理!などと云う言い訳はしません

その為の環境を整え果敢に挑戦します! 

環境をどう変えるかが、楽しみでもあります

そしてもう一つがパラグライダー体験です!今からワクワクしまくりです~

では令和2年 皆さんも色んな事に果敢に挑戦しましょう!