健康に良い調理器具を!

僕は実はフライパンフェチなんです

たかがフライパンと云いますが、その形状・材質・耐力性・重さ・コーティング・・・等々様々です

軽いのは使い易いですが、直ぐに底が変形してきます

底が凹になったり凸になったりで油が均一になりません

やはりある程度厚さが無ければなりません

でもそんなことより大事なことが・・・

昨日、新品のフライパンを購入しました

値段も4000円と奮発してステンレス製、中も焦げにくいフッ素樹脂加工製品だあ

しか~し、良く調べたらフッ素樹脂加工は使用日数によっては段々表面のコーティングが溶け出し食材に混入して身体に良くないそうだ 😢

勿論、アルミの鍋などもアルミが溶け出してしまう

だから、出来る限りステンレス製品がお勧めなのだ

鉄のやかんは鉄分があっていいけど、毎日では鉄分の過剰摂取になってしまうらしい

健康ってムズイなぁ

でも健康第一だね

PS 寒くなってくると自動販売機の温かい飲み物が美味しい季節ですが・・・

温かいペットボトルの飲料は有害物質が容器から溶け出すのでお勧めできません

アルミ缶も同じです   

こうなると自販機で飲む物ないよね!