表と裏 短所と長所

秋分の日も過ぎ、いよいよコスモスが似合う本格的な秋に突入です

コロナウイルスも7波が落ち着いてきたようです

と思えば又、8波がやって来るのでしょうか?

もうそろそろ通常の風邪と同等でいいのでは?と思います

むしろコロナに罹り対人関係などで精神的にダメージを受けて鬱になったりする方が大変です

今は全体的に感染者が多くなって貴方も罹ったの?程度で済まされますが、コロナ発生当時は村八分になって

あそこの娘がコロナになったから家の近くに行かない様に…とかまるで結核やペストの患者のように白い目で見られたものだ。

学校では子供たちが給食で全員壁を向いて黙食したり、朝の挨拶で先生がおはようと声かけても応えないようにしたり・・・とても見るに堪えない生活に一変した

でもこの地球上にコロナが出現したのは偶然ではなく必然だと僕は思うので

何か大きな意味があるはずだ

全てに表と裏があるように

短所だけでなく長所もあるはず

両方見れる大きな心の持ち主にならねばならない