常に同じものはこの世にはない!

今日は10月10日で、体育の日でしたね(過去形)

1964年に東京五輪の開会式が行われたこの日を体育の日として祭日にしたのです。

時は流れ2020年東京五輪の開閉会式に合わせて体育の日は7月24日に、更にコロナで延期した2021年は7月23日に体育の日はドンドン移動されました

2020年より呼び名もスポーツの日になったのですね

時代の流れと共に日にちも呼び名も変化していきます

「ゆく河の流れは絶えずしてしかも元の水にあらず」ですな!

流れる河の水が、二度と戻らない事を見、「無常」という仏教の言葉と重ね合わせて、「常に同じものはこの世には無い」という意味ですね。