恥ずかしいは美徳?

昨日、秋田市文化会館で労働基準監督署の講習会があった
毎度思う事だが、受講する側のやる気の無さというか反応の無さには秋田県民として情けない
自分もその中にいたのだから自分が一番情けないわけだが・・・
講師の方が説明終わっても拍手も無し、Aだと思う人・・・無反応 Aじゃないと思う人・・・無反応
多分恥ずかしいからという謙虚な県民性だからと信じるが、やっている方は無反応な人を前にどう思っているだろうかと心配してしまう
もし東京や大阪で同じ講習会したらまるで雰囲気が違うだろうね
恥ずかしいから手を上げない!は一見謙虚ではあるが、逆に捉えられると意欲のないやる気のない人に間違えられてしまう
秋田県民はドンドンやる気を前に出していった方が良いと思う