還暦祝い

昨日一昨日と還暦祝いで岩手県つなぎ温泉郷「紫苑」へ

仙北中15期生 卒業生は総勢180人程でしたが、今回の参加者は85名(内恩師1人)でした

あの人だれだっけ?という方も数人おりましたが、ほとんど中学校の面影があるもんですね

昔から目立っていた子は目立っているし、静かな子は静か。

15歳から45年間、180人のいろんな人生があって還暦祝いです

残念ながら天国に旅立たれた方も10人ほど、行方不明な方もいましたし、独身を謳歌している人、離婚している人、重い病気と戦っている人、孫が7人もいる人・・・

みんな波乱万丈の人生ながら60歳までとりあえず生きてこられた事にまず感謝ですな!

修学旅行以来の45年ぶりに同級生と同じ部屋に泊まって寝食を共にしたことは大きいですね

朝ふと目を覚ますと隣に同級生が寝ている・・・何とも不思議な光景でした

みんな下の名前で呼び合う…校長先生、支店長、社長、支所長…など社会的立場的にはいろいろあるけど地位も名誉も一切関係ないのが同期生の良さだ

みんな! 健康に留意して良い人生を送ろうぜ!