充実していた31歳

今年も2か月となりました
早いものです
でも1秒1秒は全く同じ時間を刻んでいます
短く感じるか?長く感じるか?
人それぞれですね
一般的に楽しい事や嬉しい事は短く感じますし
逆に辛い事や苦しい事は長く感じます
でも同じ1秒ずつしか進んでいないのです

時が経ってあの頃は休みなしで頑張って大変だったなぁ~と思い出す時
辛かったはずの思い出が佳き思い出に変わっているのです

僕も31歳で独立創業した時は1年で休めた日は5日だけだった
と云う事は1年で361日仕事していた計算になる

先日ハローワークに行って年間休日数をみたら100日もある
時代が違うとはいえ今は休日が多くなった
3.65日に1日は休める時代だ
従って休日の過ごし方が大事だ
子供が小さいときは出来るだけ子供と遊んであげるべきだ
(僕の場合休めなかったから子供との写真に殆ど写っていない…反省)

でも年間5日しか休めなかったけど、僕の31歳は最高に充実していたと今でも誇りに思う