相対理論

今朝の大仙市は-17度でした
近年稀にみる厳しい寒さですね
つい半月前は30度もあるロサンゼルスに行ってたかと思ったら今日は-17度と実に47度差です
世の中広いですね
暑さと寒さの対象です
でもこの寒さはなんか背筋を伸ばす効果があるようで、精神的にもピリッとして清々しい一面もあります
寒さは悪のように捉われがちですが違います
物には必ず2面があります
物には表と裏があるように、光と影、右と左、上と下、男と女・・・
其々が同時に存在しています
ロサンゼルスへ行ったときの飛行機の航路地図に地球の昼と夜のラインが映し出されていました
そのラインは時間とともに動き、地球が自転している様子がはっきりわかりました
何か地球の上空を飛んでいる実感が良くわかり感動的でした
というように昼と夜(光と影)も遠く離れてみると同時に存在している事が良くわかります
同じように考え方も出来るだけ遠くから、或いは未来的感覚から現在見るようにすれば良いかも知れません
ただ、過去・現在・未来も同時に存在していると云いますけどね