オリンピックエンブレムが凄い

世間的には明日から大型連休ですね!

何処も大混雑、大渋滞が予想されます

行楽や観光でお出かけの方は充分体調を整え、精神的にもイライラせず楽しいGWをお過ごしください

さて、何だかんだと問題のあったオリンピックのエンブレムが決定しました

僕的には4案が出された時点で迷わずこれだ!と思って作品が最終的に選ばれました!パチパチ

選ばれた理由は・・・

日本らしい色、デザイン、落ち着いた雰囲気、優しさ、派手でない・・・などなどいろいろある

しかしもっと凄いのはどちらも四角形の数が同じであるだけでなく、内側の円の半径も等しい、さらには双方の違いは四角形の配置だけで、どちらも3種類の四角形を同じ枚数・角度・大きさで使っている

「組市松紋」は、数学的なアプローチから無数の文様を作り続けるデザイナーの野老朝雄さん(47歳)が制作。紺一色の3種類の四角形を45枚組み合わせ、オリンピックとパラリンピック、それぞれ異なる市松模様の輪をデザインした。「多様性と調和」のメッセージを込め、同大会が国や文化・思想など違いを認め合い、つながる世界を目指す場であることを表現しているという

平面的でなく立体的に見せる工夫も素晴らしいです

一番は日本人らしいオリンピックが開催され、平和に終了することですね!

オリンピック