貧しくても幸せ!

無表情皆さん朝ドラ見てますか?

前回だけは見なかったのですが、今回の「ひよっこ」は毎日見ています。

最近は丁度、僕が産まれた戦後(S32年)の様子が放送されていますので、当時の丸型ブラウン管テレビや大きなラジオ、洗濯機に自動車に服装にと…懐かしい限りです

昭和から平成と生きてきても昭和の時代は良かったと思う

貧しかったし休みも少なかったけど夢や希望が持てたし、人が温かかった。

今はある程度収入もあり休みもあり、我々の時代と比べるとゆとりある若者が多いと思うけど心が貧しい

残念ながら何を見ても関心がないのか感動しない=無表情

旅行に行ってもウキウキしたり感動しているのは僕らの年代で、若者は冷めている

 

世界的に貧しい国の子供達は元気で屈託のない笑顔だ

対して先進国の子供達は幼少から受験勉強に明け暮れ息抜きは携帯のゲーム、お天道様の下で遊ぶ子供が少なく色白な顔で笑顔が少ない

貧しいけど幸せ

お金持ちだけど不幸せ

幸せはその人の心が決める そうです!