修行が足りないなぁ~

毎日気分って変わるものです

喜怒哀楽

若い人も近年 喜怒哀楽をあまり顔に出さない人が多いように感じます

きれいな花を見ても、美味しいものを食べても、どこか遊びに行っても・・・

無関心 無感動 は人として一番怖いです!

愛情の反対語は無関心です

なんか昭和より平成の時代は情がなくなってきたのかな?

 

歳を重ねてくると黙ってても喜怒哀楽に時間がかかるようになってきます

昔あだ名で「瞬間湯沸かし器」ってありました

ボイラーではありませんよ

自分を責める言葉に瞬時に反応して怒ってしまうことです

最近このような事が無かったと云いますか、このような気分になったとき「5秒息を呑む」ことで精神的に鎮静化する癖をつけていました

どんな状況になっても何を言われても心穏やかに仏様のように常に冷静で落ち着いた言動をしたいものです

まだまだ修行が足りんですわ