こんにちは。高橋です。
天王で新築中のモニターハウスは雨樋工事に進んでいます。
破風をガルバリュム鋼板で包んだら、「雨樋」の受け材を取り付けていきます。
受け材取付完了!!!
そして、その受け材に引っ掛けるように、「雨樋」を取り付ければ完成!!!
雨樋内に受け材が来るので、下から見ればすっきり!!!
天王モニターハウス OSB工事
こんにちは。高橋です。
天王で新築中のモニターハウスはOSB工事に進んでおります。
外部の納戸。
現在も入荷した輸入資材を入れていて、非常に重宝されるスペース。
納戸部分も断熱材・気密シートを施工。
そしてハイクリーンボード。
その間…
「OSB合板」の下見をしてきました。
「OSB(Oriented Strand Board)」は配向性ストランドボード(はいこうせいストランドボード)の略で、短冊状(50~100ミリ)の木の削片を接着剤と共に高温のプレス処理をした強固な板材で、構造用合板として使用されます。
また、表面が独特な模様しているため、内装材としても使用されています。
「MADE IN CANADA」
カナダ産のOSB合板は表面が茶色で、このOSB合板がいい!!!という方が多いのは事実。
そして天井にも…
そして壁にも…
いやぁ~渋いっす。
あえて文字を室内側に向けました。
ここにも「MADE IN CANADA」が…
天王モニターハウス 窓枠工事
こんにちは。高橋です。
天王で新築中のモニターハウスは窓枠工事に進んでいます。
こちら無垢の窓枠材、樹種は「ヘムロック」。
「ヘムロック」は「ウェスタンヘムロック」とも呼ばれ、樹高が60m、胸高直径が2mほどに成長するかなり大きな木で、高価な広葉樹材の代わりとして幅広い用途で活躍している木材。
日本ではベイツガの名前でも呼ばれており、心地よい芳香を持っている事から内装材として活躍中!!!
まずは、窓枠の幅をカット!!!
窓の種類によって窓枠の幅が違うってご存知でした!?
次は、所定の長さへカット!!!
窓枠を組んでいきます!!!
そして、次に「ケーシング」を取付ます。
ケーシングとは窓枠と共に壁と開口部の「見切り材」として取付けられる仕上げ材。
単なる見切り材としてだけでなく、インテリアの一部として活躍してくれます。
窓枠同様、ケーシングも加工していきます。
ケーシングは「トメ加工」!!!
そして、いよいよ取付。
斜めに加工した部分がくっつくように固定!!!
ぐるりと固定して完成!!!