打倒!インフル!!

こんにちわ!本社茂木です!今日は最低気温が-7度だったとか。。。さむっ

 

そしてついにやってきましたね、インフルエンザ!今年は8月くらいからチラホラ出ていたようですが・・・娘の学校でも他の学年が学年閉鎖になったりして、学校に行かせるのがなんだか怖いです。。。

混んでてなかなかできませんでしたが、昨日ようやく家族揃って行ってきました!去年次女が結構暴れて大変でしたが、今年は嫌がるものの、頑張ってくれました(^^)成長するものですね(涙)

これでもしかかっても、軽くかかる程度で済むといいなぁ~

今年は子供は市から1000円の補助が出るようになり、その上会社の保険からも補助が出るので大変助かります(/_;) ありがたや~

必要ないお出かけはなるべく避け、人混みには行かない!!

手洗いうがい消毒徹底!!マスク必須!

そしていっぱい食べる!!←コレ大事

 

皆さんも風邪、インフルエンザに負けずにこの冬を乗り切りましょうね!!

打倒インフルエンザ!!!!!

今日からアナ雪公開ですね!!

こんにちは、今朝首を寝違えて、左が向けない本社茂木です!(笑)

朝よりも酷くて、ツラいです((+_+))

今日は11月22日、いい夫婦の日ですね!我が家も一昨日結婚記念日で10年目に入りました。日頃、遅くまで働いてくれている旦那さんには感謝感謝です!!

日々感謝の気持ちを忘れずに、「ありがとう!」と伝えたいものですね♪

そして、今日はアナ雪2公開日!!!小3の娘が前から行きたい行きたい言っていました。でも映画代って高くて高くてなかなか行けません・・・しかも子どもたちを連れて行くと、ポップコーンだのジュースだのねだられ、5000円くらいかかってしまいます・・・涙

でもなんと!!!イオンシネマ、12月1日は映画の日だそうで、みんな1000円なんだとか!!!しかもしかも日曜日♪これは行くしかない!!!激混み確定ですけど、、、

12月1日は映画館へレッツゴー♪♪

ぎょぎょっとびっくりさかなクン♪

こんにちわ、本社茂木です!早いものでもう11月半ばになり、もうすぐ12月。。。

雪が降ってきますね・・・インフルエンザも例年より流行が早いようなので体調管理には十分気を付けていきたいですね!

先日、大仙市の仙北文化センターにさかなクンが講演会のためにやってきました!会場は超満員でした!

鮭の放流について子どもにもわかりやすく、ステージにスクリーンとホワイトボードで教えてくれました♪

時折クイズも出され、子どもたちは大盛り上がりでしたよ!!正解した人にはホワイトボードに貼られたさかなクンの絵をプレゼント♪いいなーーーー

美味しい鮭の見分け方や、オスメスの違い、鮭やマスの種類は川で育ち、海で成長し、また生まれた川に戻ってくるけど、どうして生まれた川がわかるのか・・・などクイズが出題されていました!!

鮭ってものすごい嗅覚の持ち主で、自分の生まれ育った川のにおいがわかるんだそうです!!すごい!!

個人的に印象に残ってる話は、産卵した鮭はその後死んでしまいますが、その死んだ魚を稚魚たちが、食べて大きくなるんだそうです。それが、のちに海が豊かになり、命が繋がっていくんだと・・・何とも儚い・・・

講演会に参加して、鮭の事をもっと知りたくなりました。さかなクン、ありがとう♪♪