名前のない家事・・・?

こんにちは!本社の茂木です!

 

昨日のNHKのあさイチをご覧になられた方いらっしゃいますか??

私は時間に余裕があるときに見たりするのですが、昨日番組で取り上げていたのが、『名前のない家事』でした。

名前のない家事って何だろう?って見ていたら、例えば・・・

 

・ゴミ箱のゴミを集める

・そのゴミ箱にゴミ袋をセットする

・ベッド、布団を整える

・麦茶の補充

・子供や夫の脱ぎっぱなしの靴下を裏返しを直して洗濯機へ

・掃除機フィルターを取り換える

・排水溝の詰まりを掃除

・靴を洗う

・消耗品の備品の管理(トイレットペーパー、洗剤関係、調味料等)

・クリーニングを出す、受け取る

・郵便物再配達の依頼

などなど色々取り上げていました。これらの仕事を、名前のない家事と言うのだそうです。

男の人は、家事=掃除洗濯料理って思っている人は確かに多いと思います。でも専業主婦でも有職主婦でも、それ以外にやることって山積みですよね(*_*)!!それがいわゆる名前のない家事なのかもしれません・・・

お子様がいるご家庭はプラス子育てですもんね!イライラしたくなくてもしてしまいます笑

 

テレビに出ていた主婦は再現VTRで『何で私だけこんなに全部やらなきゃいけないの?』とイライラ・・・

それをちょっとの対処法で楽にしてしまおう!!って言うのがテーマのようでした!!

残念ながら、その解決方法を見る前に出勤してしまったので、録画しました。なので今はここでその解決方法をお伝えすることはできませんが、見たらまた載せたいなぁと思っています。

 

私の一個人としての意見ですが、テレビを見ていて、それってそこまでイライラすることなのかなぁ・・・と。その人その人の性格もありますよね!私はずぼらな性格なので、そこまで神経質ではありません。旦那さんはキレイ好きの方なので、部屋が汚いと思ったら自分から掃除機かけてくれます(^_^;)もちろん私もやりますよ!笑

やっぱり得意苦手って誰でもあるし、気づいた人がやればいいんじゃないのかなぁってテレビを見ていて思ったのが正直な意見でした。ちなみに我が家は、洗濯をかけるのは私ですが、畳むのは旦那さんの方が早いので(ユニ○ロで働いていたおかげで)お願いできる時はお願いしています。夫婦だからできることをお互い助け合って行けたらと思います。まだまだ私の方が負担は大きいですが・・笑  でも「これはあなたの担当でしょ」と決めちゃうとやってくれなかったらイライラしてしまうので、やってもらえたらラッキーと思うようにしています!!みなさんのご家庭ではどうですか??

男の人は働いてお給料を頂いて・・・それで生活できてるのはもちろん確かです!!私も感謝しています。でも奥さんが家の事をやってくれているからこそ、生活できてるのも確かです!!夫婦でもお互い労いの気持ちを大切にして過ごしていきたいものですね♪♪

天王・M様邸 基礎工事

こんにちは。髙橋です。

天王で新築中のM様邸は、基礎工事中です。

松井孝樹様_171127_0029

重機で地盤面を掘削していきます。

松井孝樹様_171127_0030

地盤面からの湿気対策の為、防湿シートを施工します。

松井孝樹様_171127_0049

鉄筋の組み立て後、外周部分の型枠を取付ました。

ここで、第三者検査機関による瑕疵保険の検査を実施し、無事合格!

松井孝樹様_171127_0055

底盤のコンクリートを打設しました‼

 

 

低所恐怖症・・・

こんにちは(^^)

今朝も雪が降りましたね。しかも今週末は大寒波が来るとか??

土日はひきこもり生活確定です((+_+))

 

突然ですが、みなさんは低所恐怖症ってご存知でしょうか?

高所恐怖症はよく聞きますよね!!高いところから下を見るのが怖いのが高所恐怖症・・・

 

低所恐怖症はその逆で、下から高いものを見上げるのが怖いって現象です!!

 

今でも鮮明に覚えているのが、小学校1年生の時、初めての体育の授業で、みんなで床に横になり(体操でもしたのか?)高い天井を見たとき、あまりの天井の高さに、目がグルグルに回ってそれから体育館で寝っ転がって上を見るのが大嫌いになりました。

小さい時は、星空を見るのも怖かったり、風力発電のあのプロペラも・・・

大人になってからは、克服したものもありますが、やっぱり怖いですね(^^;

テスト_171124_0043

この写真は今年2月に家族で東京に旅行に行ったときに撮ったものですが・・・

身震いしました(*_*)

ネットで調べると、高いものが自分に倒れてくるんじゃないかという不安から怖くなるみたいです!スカイツリーなんて見たら失神しそう笑

田舎に生まれて良かった~(^^;

 

では今日はこの辺で♪

みなさん、週末は暖かくしてお過ごしくださいませ♪