大森リゾート村へ遠足~♪

こんにちは、本社茂木です!

一昨日、次女の遠足に行ってきました。場所は横手市大森町のリゾート村♪

芝桜で有名な大森町ですが、今年は去年の大雨のせいであまり状態はよくないようです。満開だとこんな感じです!

キレイですよね(*^_^*)

子どもたちはこの芝桜の近くを散策し、ウォークラリーをしてきました!!暑くて次女は早々に「もうつかれた~」と嘆いておりました(笑)

近くに遊具もあり、子どもたち同士は仲良く遊んでいました♪

お昼は、近くの南部シルバーエリアで昼食をとり、しばらく遊んだ後、バスで帰るのですが、長女の時も同じところに遠足で行きましたが、帰りのバスの中で夢の中だったのに対し、次女は体力が有り余っているのか、バスの中でも超元気(@_@;)!!朝から弁当作りしたこちらの方が、ぐったりでした・・・(笑)

天気にも恵まれ、最高の遠足でした!!また来年(*^_^*)

それではまたm(__)m

♪秋田で輸入住宅を建てるなら、インデュアホーム秋田♪

ひっぱりうどん

営業茂木です。

ひっぱりうどんという山形の名物料理をご存知でしょうか?

昨年青年会議所の集まりで山形市に行った際に出てきた料理がひっぱりうどんでした。

どんな料理かといえば鍋にうどんだけが入っており、それを各自が自分の器に「ひっぱって」頂く料理。

納豆・ネギ・サバ缶・卵・醤油を入れたつけダレにつけて食べるんですが、

まあ美味なわけです。

サバ缶ってとこがミソです。納豆臭さを消しながらもタレとしても非常に際立ちます。

そんな料理を昨日ふと思い出し、家で実践してみました。

美味しくて写真撮るの忘れたため、参考画像です。

ちなみにそばでも試しましたがうどんのほうが個人的には美味しかったです。

これからの時期は冷やしで食べても良さそうです。

梅肉なんか入れても良さそうですね。

とまあ簡単な材料で簡単にでき、体にもいいのでお試しあれ\(^o^)/

前回の続き~!!

こんにちは!本社茂木です!

前回からちょっと間が空いてしまいました・・・すみませんm(__)m

前回、カビについて書かせていただきましたが!

今日は第2弾!!

青カビのペニシリウム、何カビかちょっと忘れてしまいましたが、フミガタスというカビについて・・・

 

青カビは別名ペニシリウムと言われるもので、食べ物にたまに付着しますよね・・

パンとか、お餅とか。ちょっとだけならとその部分を取って食べたりしませんか(^_^;)?けど本当はカビが付いていると言うことは、その食べ物全部に菌が付いているらしいです・・・熱すれば菌も死滅するということですが。

次にフミガタス。フミガタスという名前は私はわかりませんでしたが、テレビの後ろや、ソファーの隙間にあるほこりに含まれているそうです。ほこりはカビにとって絶好の栄養分。こまめに掃除したいけど、なかなかそこまで手が回らなかったり(←我が家です笑)でも、テレビを見てしまった以上、気になって気になって・・・ 少しずつ掃除していこうと思います。

これからの時期、ジメジメして、気分もスッキリしないこともありますが、貴重な晴れ間を有効活用して快適な生活を送りたいものですね♪

それではまた♪

~秋田で輸入住宅を建てるなら、インデュアホーム秋田~