秋田市・T様邸 フレーミング

こんにちは。髙橋です。

秋田市で新築中のT様邸は、フレーミング工事が開始‼

image

基礎上に基礎パッキン・防腐土台206材(38㎜×140㎜)・1階床根太210材(38㎜×235㎜)と施工していきます。

image

床根太施工後、高性能グラスウール16Kを229㎜(89㎜+140㎜)の厚さで施工しますよ‼

image

そして1階壁パネル…

image

2階床パネル…

 

image

小屋組みまでパネルで施工することで工期短縮‼

image

天気にも恵まれ、順調に進みましたよ‼

秋田市に、本格サーレーが出現しました‼

角館観光

こんにちは!薄田です!

もうすぐ5月が終わってしまいますね~!なんだかあっという間の一か月でした((+_+))

来月には梅雨の時期になってしまうかと思うと・・・うう、気が重いですね(-“-)

でもそれが終わるとカラッと晴れた夏が来るんだと思うといまから楽しみです~♪

 

さて、先日角館の武家屋敷に行ってきました!

実は秋田県民でありながら角館には一度も行ったことがなく・・・今回初の角館でした!

自分で運転できるようになったら一度行ってみたかったところのひとつだったので念願叶いました♪

IMG_3324IMG_3326

桜はもう時期じゃないので緑を見てきたんですけど、とっても晴れてて気持ちよかったです~(^^♪

 

中も見てきましたよ~!

IMG_3328

これぞ!といった感じですね!!

重々しいどしっとした構えの建物が立ち並んでてとっても素敵でした(^O^)/

 

昼食は通りすがりで見つけた、数量限定の絶品親子丼でTVにも出たことがあるという有名なところにいってきました!!

店内には「まいうー」でおなじみの石ちゃんや、その他たくさんの芸能人のサインが飾ってありましたよ♪

そんな中食べたのはこちら

IMG_3332

・・・・・・・親子丼じゃないのかい!!!というツッコミが各所から聞こえてきます・・・(笑)

あっさりしたものが食べたい気分だったもので・・・ごめんなさい・・・・・

次こそは事前にお腹を親子丼腹にしていくので食べに行きたいと思いますm(__)m

 

そして観光と言えば欠かせないのがソフトクリームですね♪

なんと醤油ソフトクリームというものがあったのです!

IMG_3333

(撮影協力:なんとか後ろのポスターに合わせてソフトクリームを傾けて撮ってみようという試みに快く応じてくれた友人Aの手とアドバイスをくれた友人B)

醤油と聞いてしょっぱいのかな?と思ってたんですけど、そんなことはなかったです!甘いんです!!

コクがあるというか香ばしい感じで懐かしさを感じさせる味でした!さっぱりしてておいしかったです(^^♪

 

観光に行ったつもりが、やっぱり長くなるのは食べ物の話ですね(笑)

でも地元はやはりおいしいものが多いです!また撮ったらアップしていきますね~

すすきたでした(^O^)/

 

 

-♪輸入住宅といえばインデュアホーム秋田 茂木建設♪-

食べれる垣根

こんにちは佐藤です。

自宅の庭の垣根に「ウコギ」という植物を植えています。

10年前に山形から苗を購入し今ではこんなに大きくなりました。

毎年5月の初めに新芽が生えてくるのでそれを摘んで食べるのが楽しみの一つになっています。

てんぷらでも美味しいですが、ウコギ味噌が格別です。

その作り方をご紹介します。

1.ウコギをさっと茹でます。

2.ゆで上がったウコギをザルにとります。

3.あら熱が取れたら水気をとってみじん切りにします。

4.味噌はホイルにうすくのばして魚焼き機でこんがり焼きます。

5.みじん切りにしたウコギと焼き味噌をまな板の上で包丁でたたくようにして混ぜてできあがりです。

ごはんにかけて食べます。独特の香りがして食欲がまします。

ukogi5_2

佐藤でした。

 

輸入住宅のインデュアホームをこれからもよろしくお願い致します。