小学生の家庭学習

こんにちわ、本社茂木です!!

緊急事態宣言も解除になり、まだまだ油断はできませんが、少しずつ出かける頻度も増え、我が家も久々にイオンのマックに行き食べてきました(^^♪

学校も始まり、宿題もものすごい量です。。。(+_+)

中でも今小4の娘苦戦しているのは・・・

 

47都道府県の暗記!!

2年生の頃は九九の暗記をひたすらしていました。九九は教えることができましたが、日本地図は・・・(^^;)

ということで、お風呂用の日本地図ポスターを買ってきました!小学生用なのでわかりやすく載っていて私も勉強になります♪ どうやって覚えたらいいのか。YouTubeを参考にすると、歌に合わせて県庁所在地や特産品を覚える方法なんかも載っていました!学校の先生も歌に合わせて覚えると覚えやすいよ!と言われたそうで・・・

娘が今ドはまりしているヒゲダンの [I love](TBS恋はつづくよどこまでもの主題歌♡)に合わせて歌ってみたら、娘大ウケ(笑)これで覚えられるかはわかりませんが、娘と一緒に楽しんで覚えられたらいいなぁと思います(*^-^*) 何かいい暗記法がありましたらぜひぜひ教えて下さい♪♪

それではまたm(__)m

enjoy stay home!!!

またまた登場、五城目サーファーズハウスI様邸😎
サーフボードラックの採寸に伺いましたが花ブロックが塗装され、芝生が敷かれてました!

花ブロックの塗装かなり大変だったらしいです😅
DIYスピリットにリスペクト😄

母の日♪

こんにちは、本社茂木です!

昨日は母の日でしたね♪

長女が率先し色々準備してくれました(^^♪

そして姉妹二人でスーパーで買い物し(私は車で待機)夜はカレーとサラダを作ってくれました!!

買い物中、どんな感じで買い物してるか見たかったのですが、見つかりそうなので車でソワソワしながら待っていました(笑)一応携帯を持たせると早速電話が!

「豚肉ってどれ選べばいいの!?」と。。。

(買う材料を確認した時ただ豚肉ってしか言わなかったもんな・・・)

「豚ロース?しゃぶしゃぶ?豚バラ?」

我が家、カレーには安い豚のこま切れ肉を入れているので、「こま切れない!?」

「アーこれかも!!」

 

無事にカートに入れて戻って来てくれました!!(ホッ)

足りなくなったら大変だからと多めにお金を持たせたのにキレイに使って帰ってきました(+o+)

でも普段私からすれば当たり前の買い物でも小学生にとってはわからないことだらけなんですね~私もいい勉強になりました!!

心のこもったお手紙とカーネーションのお花ももらい、涙涙の母の日でした。

私を母にしてくれてありがとう

世のお母さん方も本当にいつもいつもお疲れ様です!!

疲れていても、眠くても、体調が悪くても、家事はやらなくてはいけない・・・辛い日もあるけど、家族のために頑張らないと。。。(>_<)と思って頑張っているお母さんたちはたくさんいるはず!!

1年に1回、この母の日はそんな頑張りが報われる日でもありますね♪

来月は父の日(^^♪家族のために仕事を頑張ってくれているお父さんに全力でありがとうを伝えたいですね(^^♪

ではでは。。。