ハロウィーンinJapan

こんにちは、営業茂木です!

明日はハロウィーンですね。

渋谷ではハロウィーンに乗じた騒ぎで問題視されてますが、

そもそもハロウィーンとはなんぞや?

もともとヨーロッパのお祭りで、日本で言うお盆みたいな日なんですね。

10月31日は悪魔や魔女が現代に現れる日とされ、ゾンビや魔女などに扮し、「私は人間じゃないですよ仲間ですよ!」とアピールするのが仮装の始まりのようです。

楽しいから仮装してたわけじゃないんですね。

ハロウィーンに限らずクリスマスやバレンタインなど、海外のお祭りを取り入れるのは大いに結構ですが、日本の場合は本来の意味ではなく商売だったりただ盛り上がりたいだけみたいな風潮もあるのは残念ですね。

ハロウィーンも日本で出始めた頃は何それ?って感じでしたが今や一大イベントですし、そのうち4月のイースター(キリストの復活を祝う復活祭)も盛り上がってくるんでしょうかね?

とりあえず明日のハロウィーンはカボチャ食べてすごそうと思います。

 

ドラフト会議

こんにちは、営業茂木です!

昨日はドラフト会議でしたね。

TBSが無い秋田県民としては見れなくて非常に歯がゆい部分もありましたが(笑)、金足農業・吉田君無事プロ入りおめでとうございます!

外れ一位とのことですが一位は一位です。日ハムというのも良いですよね。ダルビッシュ、大谷など育成もしっかりしている印象があります。

早く一軍のマウンドで活躍する姿が見たいですね!

写真は甲子園から帰ってきたときの秋田空港での写真。(ミーハー丸出しで現地に行ってましたが吉田君は見れませんでした笑。)

 

 

PCの便利なウラワザ・・・?

こんにちは、営業茂木です!

日中は日射しが暖かいですが朝晩冷え込んできましたね。

朝なんて6度とかで日中20度ちょいと寒暖差あるので体調に気をつけましょう!

 

さて、PCって詳しい人は色々知ってるんでしょうけど、色んな裏技がありますよね。

たとえばショートカットキー。Ctrl+Pで印刷とかありますよね。

最近発見したテクニックがこちら。

エクセルやインターネット、ワード、その他いろいろ開いちゃってる状態でデスクトップのアイコン開きたいとき・・・ないですか?

私は結構あるんですが、その度に開いているウインドウを閉じてました。

しかし!一発でデスクトップに戻る方法を発見しました!

windowsだけかもしれませんが写真の赤丸の中にバーありますね?

このバーの右側を押せばなんと言うことでしょう!

デスクトップにワープです。もう一回押すと戻ります。

個人的にはかなり嬉しい機能の紹介でした!

お試しあれ。