ひっぱりうどん

営業茂木です。

ひっぱりうどんという山形の名物料理をご存知でしょうか?

昨年青年会議所の集まりで山形市に行った際に出てきた料理がひっぱりうどんでした。

どんな料理かといえば鍋にうどんだけが入っており、それを各自が自分の器に「ひっぱって」頂く料理。

納豆・ネギ・サバ缶・卵・醤油を入れたつけダレにつけて食べるんですが、

まあ美味なわけです。

サバ缶ってとこがミソです。納豆臭さを消しながらもタレとしても非常に際立ちます。

そんな料理を昨日ふと思い出し、家で実践してみました。

美味しくて写真撮るの忘れたため、参考画像です。

ちなみにそばでも試しましたがうどんのほうが個人的には美味しかったです。

これからの時期は冷やしで食べても良さそうです。

梅肉なんか入れても良さそうですね。

とまあ簡単な材料で簡単にでき、体にもいいのでお試しあれ\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です