ハロウィーンinJapan

こんにちは、営業茂木です!

明日はハロウィーンですね。

渋谷ではハロウィーンに乗じた騒ぎで問題視されてますが、

そもそもハロウィーンとはなんぞや?

もともとヨーロッパのお祭りで、日本で言うお盆みたいな日なんですね。

10月31日は悪魔や魔女が現代に現れる日とされ、ゾンビや魔女などに扮し、「私は人間じゃないですよ仲間ですよ!」とアピールするのが仮装の始まりのようです。

楽しいから仮装してたわけじゃないんですね。

ハロウィーンに限らずクリスマスやバレンタインなど、海外のお祭りを取り入れるのは大いに結構ですが、日本の場合は本来の意味ではなく商売だったりただ盛り上がりたいだけみたいな風潮もあるのは残念ですね。

ハロウィーンも日本で出始めた頃は何それ?って感じでしたが今や一大イベントですし、そのうち4月のイースター(キリストの復活を祝う復活祭)も盛り上がってくるんでしょうかね?

とりあえず明日のハロウィーンはカボチャ食べてすごそうと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です