小学生の家庭学習

こんにちわ、本社茂木です!!

緊急事態宣言も解除になり、まだまだ油断はできませんが、少しずつ出かける頻度も増え、我が家も久々にイオンのマックに行き食べてきました(^^♪

学校も始まり、宿題もものすごい量です。。。(+_+)

中でも今小4の娘苦戦しているのは・・・

 

47都道府県の暗記!!

2年生の頃は九九の暗記をひたすらしていました。九九は教えることができましたが、日本地図は・・・(^^;)

ということで、お風呂用の日本地図ポスターを買ってきました!小学生用なのでわかりやすく載っていて私も勉強になります♪ どうやって覚えたらいいのか。YouTubeを参考にすると、歌に合わせて県庁所在地や特産品を覚える方法なんかも載っていました!学校の先生も歌に合わせて覚えると覚えやすいよ!と言われたそうで・・・

娘が今ドはまりしているヒゲダンの [I love](TBS恋はつづくよどこまでもの主題歌♡)に合わせて歌ってみたら、娘大ウケ(笑)これで覚えられるかはわかりませんが、娘と一緒に楽しんで覚えられたらいいなぁと思います(*^-^*) 何かいい暗記法がありましたらぜひぜひ教えて下さい♪♪

それではまたm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です