初樹氷☆

こんにちは、本社茂木です!

先日お引渡しした阿仁のS様邸。現場に通う際、いろいろ観光スポットを見つけたようで(専務が)去年夏にはくまくま園に行きましたが、今回は森吉山の阿仁スキー場に行きゴンドラに乗ってきました(^^♪

森吉山と言えばこちら!

 

 

ドーーーーーン!!

 

日本三大樹氷のひとつ、森吉山の樹氷!!

 

ただ・・・めちゃくちゃ寒かった・・・ まず風がものすごく強い。時々ホワイトアウト(*_*) 顔が痛い。息子の眉毛、鼻の下の産毛が白く凍っていた(笑)!!
結構な急斜面な上、風で息出来ず、おまけに標高が高いため、酸素が薄い・・・

良く帰って来れました((+_+))

行くときは天気がいい日にぜひ!今日めちゃくちゃ晴れてる(^^;)

今日行きたかったなぁ~

 

ちなみに樹氷はいくつかの条件が満たされていないとできないらしい。

ちなみに場所は日本海側でしか見られないらしい。

気温が0度以下であること、どっち向きだったか忘れたが風がある事、湿気がある事、木はどんな木でもなるわけではなく、アオモリトドマツという木にしか樹氷はできないらしい。

いろんな条件が重なり、大きなアイスモンスターができるそう。

ただ年々温暖化であまり大きくならないみたいですが、でも近くで見ると大きくて足がすくんでしまいました・・・自然にできたかまくらにも入ることもできます(^^♪

 

ぜひ、興味がある方は行ってみてください♡天気がいい日が続くと樹氷もすぐ壊れてしまうそうです。

 

山のふもとにおじさん方が待機しており、説明してくれたり、樹氷の仕組みを実験してくれたり、とてもおもしろかったですよ!!(暖かい部屋で←ここ重要)

めちゃくちゃ寒かったですが、片道25分のゴンドラは子供たちが大はしゃぎでそれはそれは楽しそうでした(*^-^*)

次は紅葉がキレイな頃にまた行きたいです(#^^#)

P.S秋田犬がお出迎えしてくれました(^^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です